最近、Audibleを聞きはじめました!
今回ご紹介する本は、
『星の商人』 by 犬飼 ターボ
物語なのですが、実質はビジネス書っぽいです。
学んだことを記録します。
ストーリー
主人公レキは大商人を目指し湾岸都市にやってきたが、そこは大商人のオーランドが富を独占する世界だった。
レキは賢者から「大商人の秘法」を手に入れ、その中に隠された秘密の言葉を読み解きながら、これまで誰も想像もしなかった新しい形の「成功」への道を歩み出す。
それは、人から奪うのではなく、仲間と成功を分かち合い、成功を助け合うということ。このような商人を「星の商人」とよぶ。
感想
物語は、レキのサクセスストーリーなのですが、ストーリーの中に、どうやって成功するのか?のエッセンスが詰め込まれています。
問われているのは、
あなたは、奪う世界 or 分かち合う世界、どちらを選ぶか?
レキが進む道は、分かち合う世界。
対比されるのは、奪う世界(大商人のオーランドなど)。
物語を通して、両方の世界が対比されて書かれているので、読み手(聞き手)として非常にわかりやすかったです。
分かち合う世界の考え方は、名著『7つの習慣』でも書かれているし、リベ大のYouTubeでも話されている。両学長の言うところの、豊かさマインドと貧困マインド。レキは、豊かさマインドを持って、そのマインドに従って商売をすることによって、成功を掴んでいると理解しました。
この考え方は商売によく当てはまるが、一般的にも当てはまることだと思う。
すなわち、成功するための秘訣は、奪うことではなく、分かち合って、富や幸せの総量を増やすこと。
この本を通じて、改めて決意!
この世の中の富や幸せの総量は決まっておらず、これらを増やしていけるもの、という前提をしっかり理解する!
そして、分かち合う世界で、豊かさマインドを持って行動していく!
素敵なお話でした!
コメント