こんばんは。
英語の勉強がてら、YouTubeでTED を視聴します。
最近、気に入ったのはこちらです。
エイミー・カディさん 「ボディランゲージが人を作る」
トークの終盤、彼女が体験談を話すところは、何度見ても、なんだか涙がでそうになる。彼女の話と、会場の雰囲気がとてもすてきで、感動的だ。
だから、トークの内容もいいけど、この回が印象に残ったんだと思う。人の心を動かすのは、スピーカー自身のストーリーなんだ。
トークの内容をまとめると、以下のとおり。
・力強いポージングをすることは他人に影響を与えるだけでなく、自分にも影響を及ぼす。
・2分間力強いポージング(体を伸ばして大きく見せるポーズ)をした人と、弱いポージング(体を縮ませて小さくなっているポーズ)をした人を同じ緊張する場に置いた場合、前者のほうが優位な結果を得た。
・ホルモンの値にも表れている。すなわち、力のポーズを2分間行った者は、支配系ホルモンのテストステロンが高くなり、ストレス系ホルモンのコルチゾールが下がった。
・緊張する場面に出る前に、体を小さくして下を向くのではなく、2分間、体を伸ばし、力強いポージングをすることを続ける。この2分間を積み重ねていけば、いつの間にかフリをしていたことが本物になる。そして、緊張する場面で自分の力を発揮できるようになる。
このトーク、転職の面接をする人には超おすすめの内容ですよね。。
面接を受ける前にこの動画を視聴して実行すると良いのではないかと思います。
また、転職の面接のほか、会社の会議の場面にも使えるのではないか。
私もそうなのでよくわかるのですが、緊張してしまって、自分の実力が出し切れなくてしょんぼりしてしまいがちな方、ぜひ試してみていただけたら。
力のポーズを2分間続けることを積み重ね、偽物から本物になってしまいましょう〜(^^♪
コメント