みなさんはストレングスファインダー(SF)というものをご存知でしょうか?
SFは34個の強みに分類されており、テストを行うことによって、 自分の強み(弱点)がわかるというものです。
私が数年前に出した上位資質5つは以下の通りです。
①学習欲
②内省
③共感性
④収集心
⑤着想
所属しているオンラインコミュニティーで、SFの勉強会が定期的に行われているので、なるべく参加するようにしています。
SFについて1つ1つの資質にフォーカスして行われる。
今回は、着想の回でした!
上述の通り、5位に着想が入っております。
自分の上位資質の着想についてもっと知って活用するために、いざ参戦!
着想あるある!
次々とアイディアが浮かぶ
自由を好む
罫線がない真っ白いノートが好き
飽きっぽい
組み合わせて新しいものを作る
物事に関連性を見出す
感想・気づき
着想が上位の方がたくさんいました。この方々のエピソードが面白かった。
例えば、料理は同じメニューが作れないと言う話。旦那さんから同じカレーが食べたいと言われても、同じカレーが作れないということらしい。
う、なんとなくわかります。料理はあるもので作る感覚。再現性が高い料理をなかなかつくらないかもしれないです。
次々とアイディアが浮かんでくるので、実行に移す前に古いアイディアに興味がなくなってしまって、実行がままならない。
着想と内省の両方が上位にある人は、車の運転に向かない。考え事してて、事故してしまうかもしれないので。
型にはまったことが嫌いで、自由を愛する。公務員は比較的、新しい試みを容認しないところなので、着想に合わない職場かもしれないという話。
「変わっている」と言う言葉は、着想にとっては、褒め言葉!という方が50%の割合でいた。かくいう 私も変わっていると言われることに対してポジティブに捉えています。
着想が上位にある人との会話をどのようにしたらいいか?いう質問に対しては、傾聴したり、適当に相槌を打って話を聞いてくれたりするというのが嬉しい。ただ、アイデアが炸裂してあまりにもずっとしゃべり続けるのであれば、どこかでやんわりと静止してほしいとも。これについてもうなずける。
着想と内省の違いは、着想が比較的浅いアイディアが思い浮かぶということ(ひらめき)。これに対して、内省は、深く自分に問いかけていく感じなので、両者は似ているけれども、思考の深度が違う、ということらしい。
私は、着想と内省が上位資質にあって、着想も内省もしっくりきております。ひらめきなどでアイディアは浮かぶし、深く自身のことを内省することも好きだったりします。
また、私の上位資質は、③の共感性以外は、戦略的思考の特徴を持ちます。
なので、戦略的思考が強いといえます。
考えることが好き、これはこれでいいと思うのですが、考えすぎて思ったことをなかなか行動に移せずにいたり、タイミングを逸してしまうのが悩みです。
閃いたアイディアを迅速に形作って、素早く行動、時には人にお願いする、ということができるようになりたいと思いました。
今回もまた、よい気づきや学びがありました。
ありがとうございました。
コメント
diaryさんこんにちは。
学んだことのアウトプットブログとてもいいと思いました!!
着想さんならではのエピソードはとても勉強になりますね。
楽しく読ませていただきました。
マダム麻子さん!
いつも楽しい勉強会をありがとうございます。そして、コメントもありがとうございます!!
私は、戦略的思考高めなので、ブログでどんどんアウトプットしていこうと思っています。
ただ、アウトプットしていると新たにひらめくこともあり、結構ループしております(笑)
そういうのも楽しいです。