KinKi Kids Promise Place in Tokyo Dome 20231216_17_Live Report

KinKi Kids

2023年12月16日(土)と17日(日)、KinKi Kidsのコンサートに行ってきました!
26年目の彼ら、今回のツアーは新しいアルバムP albumを引っ提げてのツアー(と言っても東京2日、大阪2日の全4日ですが)となります。
ツアータイトルは、アルバムPにちなんでPromise Placeとされています。

幸運なことに2日連続参戦できたので、記憶がそこそこはっきりしております。
ということで、ちょいレポを残しておきます。
聴きながら、ちょっと鳥肌たった瞬間とかあって、曲についてもっと詳しく書きたいな、という曲もちらほらあったので、それらの曲については、別途、書きたいと思っています。

セットリストの細かいところや、MCの順番とか、MCの内容が初日かと2日目かも混ざってしまっているところがあるかと思います。
そこら辺はご容赦くださいませ。

なお、これから大阪参戦の方、ネタバレになってしまいますので!
何も知りたくない!という方、お気をつけください!!

開演まで

午前中、用事があったので、東京ドームに着いたのは、16時45分くらいだったです。18時開演なので、開演には十分な間に合うけれど、グッズ買うには遅い到着です。
今回のグッズはペンライトのみ。
一抹の不安の中、ペンライトを買いに行ったら、すでに販売中止になっていて、並べず。。いや、並べる状態のままでちょっと並んでたんです。そしたら、
警備の人が拡声器にて、「販売分終了していて、これから並んでも無駄です。」
うう。言い方、あるだろうに・・・。涙
それなら並ぶ列も塞いでくださいよ・・・。涙

まあ、買えなかった場合に備え、昨年のペンライト持ってきてたので、それを使用することに。

いざ、中へ!!

席について

席は当日にならないと分からない。ただ、ゲートでなんとなくわかる。

1日目は、アリーナBブロック1列目、左側からステージを見る、超良席!!!

2日目は、スタンド2階24列目、右側からステージを見る、お星様席!笑

近くから、遠くから、左から、右からという感じで、トータルでコンサートを楽しむことができました!!

セットリスト(演出込み)

アメ車で登場

まず、バンドのメンバーが高級アメ車で登場。
続いて、2人もそれぞれ車で登場。
後で話題にしてましたが、車は総額3億円もするらしい。
光一プレート(・・51)、剛プレート(244)

シュレーディンガー

今月末に発売される予定のシングル。
車から降りて、車のそばで歌う。ダンスはなし。

Secret Code

アップテンポナンバーが続く!
車にそれぞれ乗り込む。運転はスタッフがして、アリーナ席の道を通って、バックステージに向かう。

MC

バックステージについて、少しMCあり
1日目は、車の値段がわからなかったようですが、2000万とか言って、光一くんが剛くんに、「買っちゃいなよ」とおすすめしてました。
2日目は、値段を確認したらしく、1台5000万くらいで、総額で3億円くらいということでした。
2日目は、車の演出代にちなんで、チケット代の話になった。「4000円くらい?」と光一くん。みんなが、1万円超えてるよー。(FC価格は、1万300円)とか言う。
「物価が上がってるからね」(光一くん)。
KinKiコンは、初めから盛り上がる曲は珍しいけど、みんな盛り上がっていこう!みたいなことを光一くんが言ってました。

99% LIBERTY

これは、バックステージで歌う。
アップテンポの曲が冒頭から3曲目。こんなコンサートは珍しい。いいのでは!

MC

アルバム出したけど、聞いてくれた?買った人?
まだの人?に「はーい」と言う声。
これに「おいっ」と突っ込む光一くん。
「いやいや、おいっはダメでしょ」と剛くん。
いつもの感じです。
ここで話したか定かではないですが、
「うちわ減ったよねー」「なんで、自分の顔を見せられなくちゃならん?」
「光一ってあるけど、、、知ってる!わかっとるわ!!」など
笑いを誘う光一くん。

1日目は、多分うちわが見てもらえるくらい近かった。でも持って行ってなくて、本当に悔やまれた。万一の良席に備えて、うちわはきちんと持っていこう!!

今回は、堂島さんはバンドメンバーに入っていないそうだ。
うーん、残念でした。
これからアルバムの曲から数曲歌う。

X-Day

かっこいい!!アルバム1曲目です。
歌詞も堂島節が出てます。
ちなみに、後のMCで、剛くんが、この曲を作っている堂島くんを想像して楽しんでました。
XーDayって叫んだんじゃない?とか。

Before Dawn

アルバムから、KinKiっぽい曲続く。
ツアー名の約束、というワードが歌詞に出てきます。
「君と約束しよう 忘れないために」

Through the night

アルバムから。洋楽っぽい素敵なナンバー。
wonder what’s on your mind のコーラス部分が、
かっこいい!!

BANANA

堂島さんの曲。後のMCで、なんでBANANAなん?!とか、サビのBANANAで指を動かすフリがあるところ、数が多くなっちゃうよねーとか話してました。
これ、堂島さんがいたら、会話盛り上がっただろうに、不在で残念です。
去年の25周年のコンサートの時は堂島さんいるのに、堂島さんの曲あんまりやらなかったような記憶があるのにな。。うまくいかないものです。

アン/ ペア

映像が歌詞とリンクしていたような気がします。
両脇の画面、2人がそれぞれ、箱の中で歌ってるように見えるカメラワークだった。

MC

上述したように、アルバム曲に関するお話がたくさん。
ここからは、定番の曲も歌いますよ。

2日目のMCで、剛くんが、1日目の帰り、スタッフさんに「お疲れ様でした、よく休んでくださいね」と言ってもらったところ、マネージャーくんが先に「ありがとうございます」と言ってしまい、剛くんがお礼を言えず、なんかモヤモヤした、と言うお話をして、2日目に確認作業を行ったという。
まず、マネージャーに確認、「自分に言ってくれたと思った」
納得できない剛くん、スタッフさんに確認すると、やはり剛くんに言ったとのこと。でもまあ、2人に言ったということにしておこうか、という流れに落ち着いた(?)剛くんらしいストーリーにクスッと笑う。
他に楽屋でキャッキャしてたらしいけど、これについて後のMCで語ると言ってたけど、結局お話はなかったなぁ。なんだったの?!

他、光一くんが健康診断で、検尿の時、尿を窓口まで持って行ってしまった話をする。どういう流れで健康診断になったっけ?
そんな流れで、次の曲を歌う羽目に。。。大丈夫か?!

もう君以外愛せない

代表的なバラード。ピアノ中心のアレンジかな?
さすがプロで、検尿の話は引きずっていなかった?!

solitude〜真実のサヨナラ〜

光一くんのドラマの主題歌だったっけ?懐かしい、そして名曲。
ピアノもオーケストラいいなぁ。

銀色 暗号

光一くんが青、剛くんが赤の衣装で登場、メンバーカラー、逆だな。
バックの映像が雪景色っぽくて、曲に合っている。

Kissからはじまるまミステリー

昨年の25周年でも歌った曲だな。
君が欲しい、のところで、ヒューヒューと言う。
ライブでやってくれると盛り上がる!

硝子の少年

言わずと知れたデビュー曲。大人になってもカッコよく歌える曲、聴ける曲。
本当にいい曲です。ダンスもとってもかっこいい。

MC

検尿の話から、もう君以外愛せないになって、画面を見た剛くんは、ちょっと笑ってしまったそうだ。
でも、そんな風には見えなかったから、やっぱりすごいよ!KinKiは(笑)

コロナ禍でコラボしたブラスバンド部の高校生(卒業生含む)の皆さんと演奏したいとして、皆さんをステージに呼ぶ。
キラキラしてるねーと光一くんが仕切りにいう。
お気に入りの大学生男子に1日目も2日目も話しかけてた!

シンデレラ・クリスマス(w/花咲徳栄高校の皆さん)

KinKiの2人が皆さんを見える位置、後ろの方で歌う。
ブラスバンドの振りに合わせて、剛くんもふりのように動いていて、これがアイドルっぽくて可愛かった。
高校生はもちろん可愛いけど、やはり剛くんも可愛い。
光一くんは普通に歌っていたな。

SNOW TEARS

YouTubeで自分たちの歌を久しぶりに歌ったら歌えるか?の企画で、題材となった曲を歌ってくれました!
そして、2人にとって恐怖のコーナーができた!!笑

久しぶりだけど、歌えるかコーナー

驚きなのは、カラオケではなく、バンドメンバーも当日に譜面を渡されたということ。すごくないですか?!

⭐️1日目、雨音のボレロ
初めは合わなかったけど、最後の方、なんとかうまく行ったような感じでした。
コンサートで1回だけ、歌ったことがあるらしいが、全然記憶にないらしい。
曲がいっぱいあるもんね・・。

⭐️2日目、さよならのエトランゼ
この曲、難しいので、お二人、大撃沈でした。。
この後、エトランゼのダメージは大きかったかも!
きちんと歌い直してくれるのが楽しみです。

世界中をI LOVE YOU

剛くん作詞。新曲のカップリングで未発表。
昭和令和ポップな感じで、ダンサーさんはボンボンを持って踊っている。
この姿に、リハーサル時、光一くんは振り返って驚いたとのこと。

2日目は、I LOVE YOUのところで、振りがつく(指をL型にする!)
盛り上がる感じの曲、ブレス箇所がないような、疾走感あるポップな曲に仕上がっている。

映像

赤と青の球がCDジャケットの画像をすり抜けていく(Topaz Love, Futari, Family, 銀色暗号など・・・)

愛のかたまり

2人の合作(作曲光一くん、作詞剛くん)で、ファンが好きな曲第1位に選ばれたことがある。
ステージ両端、高い位置で歌っていた。
この曲、踊るのもいいけど、曲自体がいいので、そういう演出もありかな。

スワンソング

この曲、大好きで待ってました!!
歌詞の世界観が大好きです。別途記事に書きたいのはこの曲。
終盤の振りで、2人が向かい合い、腕を伸ばし、ぎゅっと拳を握るところは特に好き。
1日目は、ステージが近かったので、本当に堪能できました。
神様、ありがとう。。

やめないで、ピュア

演出で、炎が急に上がり、文字通り、周辺が熱くなった!!
1日目は熱を強く感じました。ステージ上の人は本当に熱いだろうなぁ。。

愛されるよりも愛したい

サビのところで、ふりを一緒にする。(マジで、のところとか)
ペンライト飛びそうになるから注意しましょう!!

全部だきしめて

前方ステージ両端に分かれて、歌う。
Aメロで、呼びかけるところが楽しい。コロナ禍では声出せなかったから嬉しいな。
1日目は、近くに光一くんが来た、「こうちゃーん」と近くで言えて大満足。
もちろん遠くの方の「つよしー」も言いましたよ!

フラワー

背後の画面にたくさんのフラワーが出て、可愛かった。
会場全体が明るくなり、2人がよく見える。
ポジティブな曲。いい歌詞ですよね!
金の紙しぶきが飛んで、本編終了。

エンドロール

関係者のお名前が映画のエンドロールのように流れる

シュレーディンガー(2回目!)

アンコール一曲目は、本日2回目のシュレーディンガー!
ジャケットの衣装で、キラッキラで登場。
オープニングでは、ダンスができなかったので、ダンスも見てください!との趣旨でした!歌って踊って、これぞKinKiスタイルだ💕
みんなで手拍子もso good!

無重力みたいな愛

アルバムから剛くん作詞の曲。
1人ずつ小さいカートに乗って、ドームのスタンドの方を中心に回ります。
ところどころから悲鳴が聞こえる?!
すごく近い人は近くなるので、悲鳴あげるのもわかります(笑)
今年のライブはできるだけファンの近くに来ようとしてくれている。
ありがとうございます!

Amazing Love

ラストはこの曲。
昨年も思ったけど、サビの部分のゆっくり手を振るふりが癖になる。
1日目は周りを回っていて、前のステージに2人がついていなかったと思うけど、歌とふりが楽しかったので、テンション上がってました。
2日目はスタンド上の方だったので、冒頭の車のアリーナ移動や、この曲のカートの移動がよくわかって、2日間で、なんだか完結した気分です。
ラララ!のラストで、銀テープ飛ぶ!!
アリーナ席広範囲に銀テープ飛びました。(2日目に確認)
1日目、記念にいただきましたよ😆

MCラスト

バンドメンバーやオーケストラ、ダンサーに拍手!
そして、光一くん、剛くんあいさつ。
「これから先まだどうなるかわからないけど、通常の形のライブができてよかった」旨のコメント(光一くん)
2日目、最後、剛くんが涙ぐんでタノが印象的。
「こんなふうに、みんなと時間を作れるように毎日考えています」旨のコメント(剛くん)。

終わりに

ちょいレポのつもりが5000字超えるnot ちょいレポになってしまいました!
誰が読むねん?!的になり、すみません。

歌って踊る、楽しむスタイルは相変わらずで、26年目、彼らの努力は途方もないと感じます。
うん、歌詞ぐらい見たっていいよ!見て歌えて踊れるの、すごいですもん!!
そして、歌だって、たくさんあるんだから、忘れちゃうのも仕方ないよ!!(笑)

剛くん、耳の病気でヘッドホンつけてるんですが、音の調整や歌い方を終始気にしつつ、そして、面白いトークもして、踊って、やっぱりすごいです。

いつもありがとうございます。

あと、今回で、東京ドーム、66回目だそう(98年から)
東京ドームがPromise Placeと言ってもいいのでは?!

来年もコンサートが開催されてここに来れますように⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました